2020年、アカデミー賞にノミネートされた映画のうち、52%がセルロイドフィルムで撮影されました。近年、セルロイドフィルムでの撮影は、大きな広がりを見せています。
フィルムではなくデジタルで撮影する現実的な理由は数多くありますが、セルロイドのユニークなキャプチャは、クリストファー・ノーラン、クエンティン・タランティーノ、スティーブン・スピルバーグなど多くの映画製作者にとって、いまだに「頼りになる」ものと考えられている理由なのです。多くの新しいディレクターや撮影監督がフィルムへの情熱を発見していますが、それはフィルムがデジタルと比較して、光の露出、色、陰影を捉える方法が優れているからです。
フィルムで撮影された映画や番組の制作過程では、その日の撮影から露出されたフィルム映像のロールである「ラッシュ」をフィルムラボに送り、翌日の視聴や編集のために夜間に処理、スキャン、デジタル化する必要があります。そこで、シネラボ・ロンドンの出番です…
世界有数のフィルムラボとして、「No Time to Die」や「Wonder Woman 1984」などの大作映画、数々の賞を受賞したエピソード(Succession Seasons 1 and 2)、コマーシャル(John Lewis、Nike、Burberry)、ミュージックビデオ(Beyonce、Coldplay、Dua Lipa)などは、何千巻ものフィルムを処理しデジタルファイルにスキャンし、編集者やポストプロダクションチームに簡単に配信し、迅速に作業できるようシネラブ ロンドンに委託しています。フィルム映像のデジタル化において、Cinelab Londonはフィルム固有の品質をスキャンしたバージョンに注意深く保持することができ、そうすることで平均日に20~30テラバイトの新しいデジタルコンテンツを生成しています。
フィルムをデジタルデータに変換する際、シネラボ・ロンドンは毎秒1GB以上のデータを書き込むArri HDR、Scanity HDR、Spirit 4Kフィルムスキャナーを使い、エンドユーザーが求める形式にデータをトランスコードしています。例えば、編集用に低解像度のファイルを作成したり、クライアントが詳細を確認したいシーンの高解像度非圧縮2Kや4Kファイルを作成したりすることができます。1日に200〜300人が撮影するような大規模なスタジオプロダクションでは、データのスキャンや書き込みの速度が膨大になる。
このスキャンと書き込みのマネージドサービスは、Cinelab Londonの何百万ものアセットと、内部および外部のプロダクションチーム間の複雑なワークフローを効率的かつ安全に管理するpixstorのソリューションに依存しているのです。映画制作の迅速かつ多様な要件に対応し、高解像度アセットを編集用ファイルにトランスコードするために、pixstorは、敏捷性と信頼性の高いインフラストラクチャで、高性能、高帯域幅のストレージソリューションを提供しています。
pixitmediaのチームは、さまざまなファイリングシステムの仕組みを理解し、メディアファイルのことを本当によく理解しています。
Adrian Bull / CEO, Cinelab London
ラッシュのターンアラウンドは、シネラボ・ロンドンとプロダクションクルーにとって非常に重要です。制作クルーは、特定の場所、セット、俳優を必要とするシーンの再撮影が必要かどうかを判断するために、映像をすばやく確認する必要があります。
現在のワークフローを合理化し、データ戦略の軸となることを目指すシネラボ ロンドンでは、統一されたデータインフラとデータ戦略への新しいアプローチにより、ビジネスを自信を持って拡大できるようにする必要がありました。
Cinelab Londonは、撮影したフィルムから高解像度ファイルを作成する独自技術を中心に会社を設立しました。フィルムのスキャン、トランスコード、配信のために、制限のあるプリインストールされたワークフローを使用していました。しかし、シネラボ・ロンドンのサービスに対する需要が高まり、より多くのスキャナーとトランスコード機能を購入しなければならなくなったとき、柔軟性に欠け、問題が発生しました。
既存のストレージは手に負えなくなり、Cinelab Londonは必要なデータを得るためにますます遅いファイル転送にすぐに直面しました。シネラボ・ロンドンはまた、当時2Kでのフィルムキャプチャーを要求していた制作会社に4K画質でのフィルムキャプチャーを提供する初期のマーケットリーダーになるチャンスに気づきました。
このビジョンを実現するために、シネラボ・ロンドンは、pixstorの高性能ソフトウェア定義ストレージのパワー、柔軟性、拡張性とpixitmediaチームの比類ないワークフローの知識を活用し、データワークフローの変革を支援するためにpixitmediaに依頼しました。
データワークフローのスペシャリストであるpixitmediaのチームは、既存の技術リソースを迅速に理解し、実践的な技術サポートを提供することで、シネラボ・ロンドンのストレージシステム管理の複雑さを軽減しました。
ヨーロッパとアメリカに拠点を置くpixitmediaの技術チームが24時間体制でサポートを行い、Cinelab Londonはストレージシステムのバックエンドについて定期的かつ先手を打って更新を受け、潜在的な問題やストレージの限界を早期に発見して対処することができました。
現在では、彼らが必要とする重いワークフローに対して、保証されたパフォーマンスと効率性を提供する完全なストレージソリューションを手に入れることができました。
Jamie Bean / Solution Architect, pixitmedia
5台のフィルムスキャナーをサポートするセントラルストレージを構築するにあたり、pixitmediaはシネマラボの技術パートナーであるDFTのスキャニティソリューションとARRI Arriscanスキャナーと連携し、シームレスなワークフローを確保しました。最大限のスループットで中央の場所にデータを書き込むようにスキャナを設定することが、ローカルに接続されたストレージと非効率な手動ファイルコピーを取り除くための第一段階となりました。その後、DFTはScannityスキャンソリューションのストレージプロバイダーとしてpixitmediaを選択するようになりました。
pixitmediaは、自社のラボ施設でスキャナのオペレーティングシステム、画像解像度、フレーム転送速度、カラーグレーディングについて幅広いテストを実施し、このソリューションを準備しました。Spirit 4K Scannerのようなレガシースキャナーは、メーカーによるサポートや開発が終了していたため、特に困難が伴いました。
「我々はCinelab Londonと密接に協力して、彼らのレガシーソリューションが新しいpixstorエコシステムで稼働することを確認しました。Cinelab London のさまざまなスキャン技術を中央のインフラに統合することで、データとワークフローを完全に可視化することができ、さらに成長し続けても完全に拡張可能なソリューションとなりました。– Jamie Bean, Solution Architect at pixitmedia.
その結果、システムは完全にスケーラブルになり、Cinelab Londonのソフトウェアグレーディングとビデオ編集ツール、BlackMagic Design、Resolve、Avid Media Composer、Adobe Media Encoderはすべて単一の中央ロケーションにデータを書き込むことができるようになったのです。pixstorによって、Cinelab Londonは自信を持って彼らの技術に集中することができます。エンターテイメント業界の大物たちのために、何百時間、何千時間ものフィルムを素早くデジタル化して配信することによって、プロダクションを促進します。
フィルムをスキャンする際、何十万もの個々のファイルを扱うのは非常に複雑です。大きな単一画像シーケンスではなく、最大40,000の.dpxファイルを持つフォルダが存在します。pixitmediaのセントラルストレージは、このような書き込みの多いワークフローを保存し、整理し、処理することができます。 私たちにとって本当に重要なことは、フィルムを処理し、スキャンし、トランスコードし、デジタルアセットを制作チームに届けるまでのターンアラウンドのタイムリーさです。ファイルベースの納品であれ、テープの納品であれ、納期のタイミングは非常に重要です。クライアントの立場からすると、必要なショットがすべて揃っているか、再撮影が必要なのかを知る必要があります。その納品スピードがすべてなのです。 pixitmediaは、私たちの施設の中心にあります。デジタルワークフローはすべて接続されており、レガシーツールをいくつも持っていた頃とは大違いです。pixitmediaのチームは、さまざまなファイリングシステムの仕組みを理解し、メディアファイルのことを本当によく理解しています。私たちのすべてのシステムを標準に合わせ、適切に統合するために、素晴らしい仕事をしてくれました。
Adrian Bull / CEO, Cinelab London