データの流れ – M&E業界における社内ワークフローのあり方

クリエイティブな組織が、Covid-19の大流行以前とまったく同じ方法で運営することに逆戻りするというのは、とても考えにくい話です。この1年で、完全なクラウドベースのオペレーションとハイブリッドなクリエイティブワークフローが繁栄し、パンデミックから学んだことは、コンテンツ制作パイプラインや最終製品の品質を損なうことなくリモートワークを行うことが、この業界で完全に可能であることが証明されたことです。

世界が封鎖された2020年にほぼ一夜にして起こったワークフローの急速な変革のおかげで、放送局、視覚効果、制作スタジオは、以前なら社内の技術ロードマップの何年も先の話だったようなソリューションを使うようになっています。例えば、オフライン編集、プリビジュアライゼーションレンダリング、データ処理など、従来はオンプレミスの低電力ワークステーションで行っていた作業をクラウドコンピューティングで行うことができるようになりました。また、アーカイブのバックアップを含むディザスタリカバリソリューションや、異なるオフィス間の接続に活用されている例もあります。

パンデミック後を考察

クラウドに仮想ワークステーションを導入することで、パンデミック以降、多くのクリエイティブ企業がリモートでプロジェクトの一貫性を維持できるようになりました。多くの企業にとって、クラウドはオンプレミスのメンテナンスコストを削減しながら、より回復力の高いビジネスモデルやワークフローを実現する方法として認識されてきました。

このような迅速な導入は、短期的には、より効率的な新しいワークフローが形成されるため、社内の業務に影響を与える可能性もあります。クラウドに必要な計算機やストレージのリソースを評価する際には、エンドユーザーのニーズと、彼らが仕事を遂行するために必要なものを明確にすることが重要です。

これには、ユーザーが効果的にデータを共有し、コラボレーションするために必要なネットワーク帯域幅が含まれます。この帯域幅を見落とすと、ビジネスオペレーションに大きな影響を与え、法外なコストや管理負担がかかり、メディアパイプラインの他の部分に負担がかかる可能性があります。これは、2K、4K、8K解像度の2Dや3Dメディアファイルを扱うスタジオに特に当てはまります。

このような大きなアセットをクラウドにネイティブに保存するとなると、ほとんどのファイルシステムの「一次層」を構成するテクノロジーである「クラウドディスクボリューム」にデータを保存すると、非常に高価になる可能性があります。しかし、Amazon S3、Google GCS、Azure Blobなどのオブジェクトストレージに大容量を保存する場合は、同じことは言えません。コストは、スタジオのデータライフサイクルのニーズや検索パターンなど、さまざまな要因に左右されるからです。

一方、大量のデータをS3 GlacierやGCS Coldlineのような「非常に安価な」オブジェクトストレージに格納する方法もある。主に長期的で可用性の低いデータストレージに使用されますが、もしスタジオがこのタイプのストレージをオンプレミスや自宅のユーザーのための「主要エリア」として使用すると、単にデータにアクセスするためのネットワーク配信と呼び出しコストにコストが発生することになります。

ストレージコストの最適化は、今後スタジオにとって大きな検討課題となるでしょう。スタジオは、必要なタスクのために少量の「高価な」ストレージと、ユーザーやアプリケーションがスローダウンすることなくコスト効率のよい大容量のストレージの両方を使用する完璧なバランスを見つける必要があります。

あるいは、スタジオは、実行される作業の種類に応じて、専門的なタイプのオンプレミス ストレージを導入しています。これでは、ストレージ技術の「島」ができてしまいます。その結果、パイプラインのある段階から別の段階へデータを移動する唯一の方法は、元の場所から次の場所へファイルを手動で複製することです。そのため、時間だけでなく、ネットワークやストレージの可用性も要求され、必然的に最終成果物の全体的なコストが上昇することになります。

一律的なアプローチではなく

メディア・エンターテインメント業界におけるデータの保存と管理には、万能なアプローチはありません。この業界が新しい作業方法の最前線にある今、自分の立場を再評価するとしたら、重要な検討課題は、今後1年間に予定されているプロジェクトの概要を把握することでしょう。そうすることで、システム性能の要件と、市場で入手可能な既存のストレージや電力をすべて活用した関連ソリューションを完全に理解することができます。

各プロジェクトについて、現在のセットアップを評価するために、以下の質問に対処することが有益である。ユーザーはどこに拠点を置いているか?ユーザーはどのようなコンテンツにアクセスし、作業する必要があるのか、またその際のパフォーマンス要件は何か?メディアアセットやプロジェクト管理ツールにはどのようなものがあるか?既存のストレージや技術アーキテクチャに、このソリューションをどのように統合できるか?

より効率的で持続可能なワークフローを実現し、プロジェクトの要件に合わせて拡張できるようにするには、コスト、信頼性、柔軟性の面で将来性のあるソリューションでなければなりません。グローバルにデータを保存・移動するための長期的な効率性を構築し、ストレージ容量の限界まで高いパフォーマンスを保証し、クラウドやハイブリッドインフラに拡張可能で、さまざまなアプリケーションの統合に適合するものである必要があります。

究極のワークフローを完成させるために

ご想像の通り、このような評価は簡単なことではありません。そのため、スタジオでは、コンテンツワークフローの各部が最高のパフォーマンスを発揮している場所と、改善が必要な場所を評価するための分析が可能なソフトウェア定義ストレージソリューションを検討する必要があります。これは、技術スタッフにアピールするダッシュボードを使ったリアクティブなモニタリングやアラートを可能にする一般的なITツールの使用とは異なり、クリエイター、運用スタッフ、経営陣など、スタジオのあらゆる側面を考慮したソリューションです。

内蔵のデータオーケストレーションツールと組み合わせることで、ストレージソリューションは社内業務を円滑にし、企業はより迅速かつ効率的に業務を遂行できるようになります。その結果、「ハイブリッドワークフロー」の文脈でより良いコラボレーションのために、自社のワークフローとビジネスプロセスの最適化に時間を費やすことができるようになります。

Software-Defined Storageがスタジオの現在のITインフラストラクチャのオーバーレイとして機能する場合、メディアおよびエンターテイメント用に設計されたSoftware-Definedソリューションにより、スタジオはどのソフトウェア、ハードウェア、クラウドベンダーと連携するか、いつ、必要に応じて選択することができるようになります。今日の多くのスタジオは、リモートチームで作業し、スタジオへの接続を必要とする仮想ワークステーションを稼働させています。1つの統合されたシステムで運用することにより、このようなワークフローを自動化し、メディアアセットとプロジェクト管理ツールをシステム全体で利用できるため、チームとワークフローがより効率的に実行されることが保証されます。

また、グローバルに分散したクラウド、オブジェクトストレージ、従来のNASストレージ、アーカイブリソースとの間で迅速かつ安全にデータをやり取りし、作業チームやビジネスニーズに応じて、価値や用途に応じた「適正コスト」リソースにデータを自動的に移動させることができます。

データの流れを完璧に

ソフトウェア定義のデータストレージと管理ソリューションにより、メディアおよびエンターテインメント企業は、パイプラインとワークフローを支える、より効率的で持続可能なストレージの運用が可能になり、同時にアプリケーションの高速化によりプロジェクトの迅速な実行が可能になります。データオーケストレーションとジョブ管理ツールの統合により、スタジオは人的リソースを解放し、コストを予測しやすくするためにエグレスチャージを削減することができます。

このようなインテリジェントでコラボレーティブなデータの流れにより、メディアおよびエンターテインメント企業は必然的に大きな競争力を獲得し、俊敏性を維持しながらインフラコストを削減し、高品質なクリエイティブアウトプットを維持することができます。